和楽器バンド「大新年会2022~八奏見聞録~」の衣装デザイン/制作をしました(23年8月新MV追加) I designed/created the costumes for WagakkiBand's "Daisinnenkai 2022~Yasoukenbunroku~"(New MV added in Aug 2023)

※23年8月追記

こちらの衣装が使用されたMVが発表になりました!

「修羅ノ義」と「愛に誉れ」の2曲(『スマパチ義風堂々!!~兼続と慶次3』テーマソング)です!




ーーーーーーーーーーーーーーー
今年初めに日本武道館で行われた「大新年会2022~八奏見聞録~」での衣装を担当させて頂きました!
大新年会とは、毎年始恒例のスペシャルライブです。

往年から人気だけれど最近はあまり登場していなかった楽曲も盛り込んだ
このライブのコンセプトやセットリストに合わせ、
最近のビジュアルの傾向と、かつての「和風」「衣装」感を混ぜたデザインです。
リミックス且つリバイバル、少しの懐かしさと新しさ。
バンドカラーの紫。
このライブと共に在る衣装です。
※靴やアクセサリーでここの写真に写っていない物はご本人の私物です。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【ボーカル・鈴華ゆう子さん】
【Vocal・Yuko Suzuhana】
(画像引用:ゆう子さんTwitter)
と、、、そんな序文を書いておきながらですが、彼女が一番「新しさ」が強い方です。
ハイネックや生地柄の選択は、かつてのデザインではあまり見られないものでした。
現代的な感じを重視して作りましたが、ウエストマークは本物の帯締めで。
実は初のパンツスタイルでした!
正面にがっつりとスリット入り。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【津軽三味線・蜷川べにさん】
【TsugaruSyamisen・Beni Ninagawa】
対して、べにさんは最もリバイバルな衣装です。
以前のでは全て着物関連な生地で制作しましたが、今回はその逆で、全て洋服地です。
なかなか理想的な紫のレースが見つからなかったため、
種類違いで二枚重ねて透け感と色味を調整しました。
舞妓さんのようなだらりの帯、彼女のお好きなスタイルです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【和太鼓・黒流さん】
【Wadaiko・Kurona】
今回のデザインは、洋服のコーディネートのアイテムを和服に置き替える、という発想で組み立てたため、特に過去の作品に似せた訳ではありませんが、敢えて言うなら「雪影ぼうし」でしょうか。
本当はイタリアのダンディなおじさまのイメージから和風にすり替えていったのですが笑
コートの襟を立てて、長いマフラーをさらっと首にかけている、みたいなオトナなイメージ!
黒流さんと山葵さんはライブ中重要な演出があったため、
二人ともそれができる事を前提としてデザインしました!
(ダイジェスト映像でその場面は無かったけど、予想できちゃうかな?)
袴ですが、だからこそ、敢えて凹凸感のある洋風!な生地で。
足元は足袋ブーツ。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【ベース・亜沙さん】
【Bass・Asa】
女袴姿を密かに模したデザインです。
半端丈の袴風パンツ(オキノタユウでも取り入れましたね)、
そこから覗かせる編み上げブーツ、
そして帯に巻いた共布のサッシュが、袴の紐(リボン)と同じ結び方となっています。
衿元のワンポイントはご本人のチョイス!
横のみにプリーツ入り。
袖口は着物っぽく。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【箏・いぶくろ聖志さん】
【Koto・Kiyoshi Ibukuro】
こちらは、「細雪」「砂漠の子守歌」/「オトノエ」の衣装を現代的に寄せたパターンです。
後ろが横に張り出しているベスト、極ワイドパンツは裃と袴の組み合わせっぽく。
でもシャーリングや素材感でそれを搔き乱す!
ミックスデザインの、考えていて楽しい工程です♪
脇にベストと同素材でベント入り。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【尺八・神永大輔さん】
【Syakuhachi・Daisuke Kaminaga】
着物に襷掛けをすると、脇~袖口にシャーリングが寄る、
その状態をヒントとしてデザインした形です。
裾あたりに四角く飛び出ている物はポケットで、その上部に口があります。
足袋ブーツもポイント!
パンツは柄に光沢のある迷彩。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【ギター・町屋さん】
【Guiter・Machiya】
町屋さんは「暁ノ糸」/「八奏絵巻」の時と似ていますね。
ざっくりとしたオーバーサイズなブルゾンと袴の組み合わせです。
狩衣からのイメージで、留めが右に寄った立ち襟に。
同じく袖口に配されている特徴的な紐飾りを身頃に。
折りたたむ、結ぶ、和なイメージです。
明るい紫の生地に、黒の透けるジャカード生地を重ねています。
神永さんの袖とお揃いです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【ドラム・山葵さん】
【Drums・Wasabi】
こちらも演出を前提に考えたデザイン。
生地や形は洋ですが、帯風や房、組んだ紐や結びで和な要素をプラスしました。
後ろのワンポイント、殆ど見えないけど個人的にお気に入りディティールです。
ーーーーーーーーーーーーーーー

映像盤は4/23発売です!
特典の写真はチェーンごとに違うので、
ご検討中の方はぜひ一度こちらをご覧になって下さいね!

「オキノタユウ」のみで着用した、こちらの打掛を改造したスカートもお作りしました♪