和楽器バンド「ボカロ三昧2」ジャケット、「フォニィ」MVの衣装デザインと一部制作をしました。I designed & partly created the costumes for WagakkiBand's "Vocalo Zanmai 2"cover & "Phony"MV.



和楽器バンドさんの新アルバム「ボカロ三昧2」のジャケットと、
収録曲「フォニィ」のMVで使用された衣装を担当させて頂きました!


紫の着物ドレス、ゆう子さんに多くお作りしてきたタイプの着物衣装の原点はこの衣装だと思っております。

さて、8年の時を経て進化した「ボカロ三昧2」。(素人の私でも聞いたら分かる、今回の楽曲の高難易度さ、、、!😳)
今回頂いたコンセプトは、初代を彷彿とさせながらも新しさも取り入れる、という事でした。
衣装でもアルバムのテーマの表現をお手伝いをするつもりで挑みました。

主な色は黒×紫で前回と同じですが、デザインの方向性が少し違うのと、初代が結構カラフルなので、黒紫以外の色味も皆さんそれぞれ少しづつ入っております。
ゆう子さんのみ赤で、ご自身によるデザインです!


「細雪」「砂漠の子守歌」、「オトノエ」の衣装ぶりに、制作は外注さんにもご協力頂きました!お陰様でした!😄🙏

※トルソーの写真にない靴やアクセサリーはご本人の私物です。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【ボーカル・鈴華ゆう子さん】
【Vocal・Yuko Suzuhana】
彼女が描かれたデザイン画を元に制作。
ドレッシーさとカジュアル感のミックスが素敵な作品となりました✨
ショート丈のフード付きのパーカーです。
使用したレースは全てお揃い。
クリノリン(スカートの中の鳥かごのようなもの)を入れる事も、靴の選択に至るまで彼女プロデュースです!

MVで使用したこの大きい前結びの帯風のも、リクエストに沿って制作しました。
ここに彼女のインタビューを載せたいところですね!😋
ーーーーーーーーーーーーーーー
【ドラム・山葵さん】
【Drums・Wasabi】
フードとパンツが同じ生地のセットアップです。
アイテムとしてはオーバーサイズでカジュアルな仕立てですが、
カジュアルになり過ぎないよう、足元はホースビットのローファーを合わせ、
パーカーにはフォーマルウェアに見られるディティールを、
フードの留め具はアクセサリー替わりのアクセントになるようなものをチョイスしました。
ドレスシャツやジャケットのポケットなど!
構造どうなってるの?と既に数人に聞かれたフード
ブレスレットもデザインに合わせて作りました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【ベース・亜沙さん】
【Bass・Asa】
私のデザインをベースにしつつ、ご本人のアイディアやチョイスがふんだんに盛り込まれています!
この透ける素材だったり、ベルト代わりの袴の紐風だったり、、、
控えめについた共布のタイも。
これに彼のブランド「Automata Crown」のペンダントで完成!
後ろはこんな風にまとめて、動いた時にひらひらと動きが出るようにしてあります。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【津軽三味線・蜷川べにさん】
【TsugaruSyamisen・Beni Ninagawa】
少年っぽさと女性らしさをミックス。
とても好きと言って頂けました!
前身頃から後ろにかけて大きくレースでフレアを出し、ステージで動きが出るように。
レースと合皮はマストと言われているのでいつも取り入れています。
私も大好きな素材です😊
彼女の柄は、紺に白と臙脂のストライプ。
山葵さんと色違いの物なのですが、だいぶ印象が違いますね!
ーーーーーーーーーーーーーーー
【尺八・神永大輔さん】
【Syakuhachi・Daisuke Kaminaga】
途中から腕を出す袖が特徴的なノーカラージャケット
MV撮影の時に、他のメンバーさんから着方違くない?みたいにつっこまれてたなぁ、、、笑
メイキングで採用されるかな!?😁
緑味がかったブルーグレーのような、不思議な色合い。
靴も合わせて青みのある物にしてあります。
パンツはウエストを折り返すタイプの、アシンメトリーなタイパンツ。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【ギター・町屋さん】
【Guiter・Machiya】
前回と似たシルエットなので、
ディティールで少し違う味付けを。
飾りファスナーの先にコーンを付けてみたら牙っぽくなって、なんだか町屋さんっぽっくて(?)勝手に気に入ってます。
短めのブルゾンの裾からロングシャツを重ねて
袖にはアシメなデザイン性を持たせつつ、風通しの目的もあり!
ーーーーーーーーーーーーーーー
【箏・いぶくろ聖志さん】
【Koto・Kiyoshi Ibukuro】
デザイン開始前にご本人から、
陣羽織的ベストと作務衣的パンツ
とリクエスト(ヒント?)を頂いた事によりできたデザインです。
着物の襟合わせ風なシンプルなオーバーサイズのブラウス。
ネックレスもスッキリと。
この柄生地は大輔さんとお揃い!
ウエストのこのデティールはご本人のアイディアです!👏
ーーーーーーーーーーーーーーー
【和太鼓・黒流さん】
【Wadaiko・Kurona】
オーバーサイズめのシャツをウエストマークするスタイル。
肩のメッシュは特徴的なデザイン(であり、風通し(重要
良く伸びるメッシュなので、動きやすいと好評です
衿先にピアスみたいなの付けたい、との事だったので☆
巻スカートとパンツがお揃いの柄。
実はスカーフのように薄い生地なのですが、ちょっと工夫してこれらのアイテムに仕立て変えました。
前立てと衿は合皮で黒流さんっぽさ。


発売日の本日、私の手元にもアルバムが届きました!
この作業机の上で作っていたんだなと思うと、お帰り!😊💓という気分です!