【Shiki】パリJapan EXPOに参加してきました!I participated in the Paris Japan EXPO!

 今月14~17日、パリで行われた世界最大規模の日本に関するイベント、「Japan EXPO」の「WABI SABIパビリオン」にShikiとして出展して参りました!
「Japan Expoの中で最大規模、且つ唯一の美術・伝統文化のパビリオン」で、展示販売の形でした。

参加を発表したこちらのブログでも語っている通り、学生の頃から出たいと思っていた場所で、8年前には衣装管理として和楽器バンドさんに同行した事のあるイベントです!


では写真の羅列とと共に体験を振り返ってまいります

⭐出国日
気合で電車で行こうと思っていましたが、荷造り(この日になってから)したら無理な量と重さだったので、朝4時台にタクシーで出発!
なんなら、この7時間前に新作アクセの発表なんてしていて、とてつもなくバタバタでした💦
いきなり荷物の重量超過、機内持ち込み荷物に逃がして追加支払いは免れる。。。


行ってきます!の画

この風景も久しぶり
鏡を荷物に入れるのを忘れたことに気づき焦る😅

⭐到着日
ホテル近くのスーパーに食料を買い込みに。
パスタ、サンドウィッチ50%off、サンドウィッチ
小麦小麦小麦!
会期中の通訳をお願いした現地民のお友達に、持ってこれる程度に大きい鏡無い?😭
と聞き、なんと偶然あった良い感じの鏡を抱えて持ってきてくれることに、、、!🙇🙏🙇

⭐設営日
相席する勇気が無く、ホテルでぼっち朝食(盛り付けの雑さ←

設営がんばりました~ 動画はこちら
家でシュミレーションしておいてよかった!

設営後には、パリのヘアサロンで店長をしていらっしゃるお知り合い様、
米山さんと7年ぶりに再会し、カフェでおしゃべりした後、

鏡張りでおしゃれなサロンを見学させて頂いた上に!

なんと髪を切って下さり!!😂🙏🙏

その上2件目!笑

暗くなるまで(これで22時くらい)おしゃべりし、
そしてホテルまで送り届けて下さりました!🙏✨

もうこの時点で、この旅満足!とか言っておりました笑
モデルとして彼にお世話になっていたのが約10年前、最後に東京でお会いしたのが7年前、
積る話がたくさんで♪
当時私の創作物を見て下さった時に、ヨーロッパでやるといいよ、みたいに言って下さった事が駆け出しだった当時の私にはとても嬉しく、鮮明に覚えていて。
そして10年後、こうして「自分のブランド」としての出張で、パリで再会できたことに感慨深さを感じずにはいられません😭💙

会期がまだ始まっていないのに長く書いていまいました(でもしょーがない!♪✌😁)

⭐会期1日目
和楽器バンド同行の時に見覚えのある車両エントランス
「パルク デ ゼクスポジション」
展示場という意味のよう。

初日は着物で!と思っていたのですが、
この日はめずらしく熱波の影響で37°との予想が出ていたため、一番ラクなコーデで。
袴のような手作りワイドパンツに、方脱ぎした羽織をコルセット帯で男帯のように低めの位置で締め、カジュアルでメンズライクに。

毎日自撮り頑張る☆の画

我らがWABI SABIパビリオンの入口!
装飾はKIRIEさんが毎年担当されています☆
KIRIEさんと知り合って12年目かな?長く関わりのある方々で、やはり久々の向こうでの再会となりました♪

東京で買った着物を着るために、とクロスオーバー帯ベルトを購入して下さった現地の方に早速感動😭
そう、今貴方がこれを選んで下さった理由、それこそが、私がこの帯ベルトを作った理由です!!
と興奮気味にお伝えした記憶😆

大体の方が英語もできたので、直接言葉を交わす事もできました!♪

⭐2日目
通訳してくれるフランス人のお友達のルイちゃんが、
「朝のパンオショコラは大事!絶対買うからねー」
と前から言ってくれていたのが現実に💕
幸せいっぱいの追加朝ごはんとなりました😚

着物にくびれのあるコルセットチョーカー、ベレー帽で少し現代的な感じで。

ルイちゃんはなんと、
浴衣+コルセット+レース長羽織
というコーデで来てくれました!
嬉しいサプライズ!😍

この日特に印象に残ったのは、日英仏話すアメリカ人さん。
日本語もお上手なので、どうしてこんなに複雑な言語を学ぼうと思ったの?と聞いたところ、「日本の文学が大好きで、三島由紀夫を日本語で読みたい」
という回答で驚きました!
他にもいろんな文学家のお名前が出てきたり、源氏物語の話等々しまして(私より詳しい!)
まだ日本に行けてない!行きたい!という彼、
嬉しくなって、是非来て!絶対面白いから!
と熱いトークをしました💥

⭐3日目
着物が一着しか入らなかったので変化を付けたくて、、、
壺振りがコンセプトって訳ではないのですが、髪型も相まって(半分ウィッグ)なんだかかなり「姉(あね)さん」な雰囲気に笑

着崩れが全く気にならないのと、涼しくて動きやすくて、バサラですがあえて、イベント事には良さそうな着方でした😜

ルイちゃんにブースを任させてもらって、広い会場をざっくりですが一周させてもらいました☆


「刀」やはり人気ですね

大盛況!さすが、来場者数25万人規模のイベントです!

コスプレを楽しむ方々沢山♪

ハーレイクインお姉さん、可愛すぎて撮らせて頂きました♡


気に入って二つも購入して下さった方々!
お客さまとお話するのも宝物な経験!
和が身近でない、でも好きな方々とお話をするのは、その情熱や愛を国境を越えて共有する様で、掛けられた言葉を思い返すと今でも涙が出てきます😣💗

着物が「着づらい」という理由で日本人が着物を着なくなり、文化が廃れて行くのを見るのが悲しい
と言っておられたフランス人の方がいらっしゃいました。
そのような見方、感じ方をされている方がいらっしゃる事に胸打たれたと共に、着物をもっと身近な物にしたいという想いから、コルセット帯クロスオーバー帯ベルトを開発した私としては、作った甲斐があった、と自信に繋がる事がありました😊

⭐4日目

舞扇のピアスつけてました

この日のルイちゃんは、クロスオーバー帯ベルトを取り入れて来てくれました!
特に私からリクエストをしてないにも関わらず、毎日私のアイテムを取り入れたコーデをしてくれて、それを以てしてお客さまに説明、アピールしてくれる、販売員の鑑、、、!!💖👏😭
彼女は一年前まで日本に住んでおり、且つShikiを好きでいてくれているので、何かのお返し、お礼や誕生日プレゼント等でいくつか私物として持ってくれているのです♪

着付けも自分でしたという方!
着物好きとして大変嬉しくなりました!!

この日は一番普通っぽい着方で。
KIRIEの未奈ちゃんと☆身長177㎝の本物のモデルさんです!

彼女がこのポーズを取っただけで軽く鳥肌立ったの、
これが本物の凄さよ、、、!

連日感動と楽しさばかりで、この日でEXPOが終わってしまうのが辛くて、何度も泣きそうになり、終わりの時間には、普段しない自撮り動画で「ありがとう」と言わなければ、伝える事をしなければ終われない、撤収作業に入る決心がつかない、そんな心情になっておりました。(その動画は恥ずかしいので24時間で消しました😛)
それだけこのイベントと、私とお話して下さった方々から素晴らしい経験を頂きました!
Merci beaucoup!!💖

最終日の夜は再び米山さんがお会い下さり、レストランに連れて行って下さりました!
ご多忙な方なのに、本当に感謝です、、、!!👏

⭐出国日
昨日までの余韻と寂しさを引きずりつつ、、、
シャルルドゴール→成田


そして最後にスペシャルサンクス✨
ブースデザインを手伝って下さった西田さん、
EXPO用のフライヤーをデザインしてくれた我妻、
そして通訳のLwise!
通訳のみならず、スタッフ業務もしてくれて、シンガーであり、モデルもでき、絵も描けて四か国語を話し、舞台関係の知識と技術があり(日本の専門卒!)、温かい心を持ち、しかも接客スキルも素晴らしかった!マルチすぎる!😆
今回のEXPO出展が成功した事、楽しかった事は彼女の働きあってこそだと思います。
二人とも泣きながらのお別れとなりました😭
本当にありがとう!!!
画像引用:Lwi Instagram
この投稿見て欲しい!👆帰国後に見てまた涙が、、、

彼女の色々活動はこちらから見られますので是非見てね!💕


色々と条件が難しかったりハードルが高いので決して頻繁には無理ですが、またこういった海外のイベントに出展できたらなと願っております!😄

<追伸のようなもの>
四日間、「着物コルセット」と「コルセット帯」を着用していたのですが、これ、良いです!!
着物でも着付けがラク、補正無しでも一日中大丈夫で付けていてラク
カジュアルにも着物を着たい方にはぜひお試し頂きたいっ!
EXPOで頂いた自信で、最後にアピール!!😁