【Shiki】Je serai présente à Paris JAPAN EXPO 2022! 22年パリJapan Expoに出展します!

I will come to Paris JAPAN EXPO 2022! !

私のブランドShikiとして、22年パリJapan Expoにブース出展します!
7月14日~17日開催です!

願っていたことがまた現実になりそうです!
Japan Expoとは、ヨーロッパ最大級の日本文化のイベントで、私が今回出展させて頂くのはパリ会場、実は和楽器バンドさんの衣装係として2014年に行ったことがあるイベントです。

その中のWABISABIパビリオンという区画でブースを持たせて頂きます。
Japan Expoの中で最大規模、且つ唯一の美術・伝統文化のパビリオン、だそうです!

学生の頃からJapanExpoの事は知っており、ブランドを始めた当初から、ここに出られたらいいなと憧れのようにのように思っていた場所でした。
もっと成長したら~~とまだ何も行動を起こしていなかったのですが、一般社団法人ジャパンプロモーションさまからお誘いを頂き、出展させて頂く運びとなりました。御礼申し上げます!

ちなみに当初は今年(21年)出展のはずだったところ、もちろんコロナの影響で取りやめに。翌年に持ち越されるという形になりました。
(今年の開催の不可はかなり危うい状況と思っていたので、出展の可能性の発表はしておりませんでしたが、今回は願望も含めて早めに告知しちゃいます!)
22年もどのような状況になっているか、この年も開催できるのかどうかすら想像が付きませんが、もしも状況が好転し開催が決定された際には、パリへ行ってまいります!!



私はあまり積極的にプロモーションしたり、動ける人間ではないので、アメリカでミニショーをさせて頂いたり、ラフォーレ原宿での販売などなど、今までの夢や願望を叶えてこれたのは、いろんな方のお誘いのおかげです。
ご厚意で成り立っている(もちろん、購入して下さる方々に根本的に支えられて、の!)ブランドだなぁと改めて実感いたします。感謝です!!


初めての海外での接客、何年も英語の勉強をサボっていたので冷や汗かきそうです絶対!(笑
でもフランス語の通訳さん付けるので甘えに甘えそうです(笑
しかし、実際に見ていって下さる方にはちゃんと自分の言葉でありがとうを伝えたいですし、ここがポイント!って「好き」や「ワクワク」を国を超えても直に共有したいです♪

ここ数年はできていませんが、以前何度か即売会に参加した事があるので、お客さまが目の前でじっくり選んでくれているところ、心の動きがわかるところ、実際にお話しできる、交流できる事の楽しさやありがたみを知っています。
終わった後は毎回、感謝と次への意欲にあふれるものです^人^

JapanExpoは「ヨーロッパの日本ファンが一同に会するイベント」と言われています。
沢山のワクワクする心を共有できそうで、楽しみでなりません!!>▽<

以下、改めてShikiの紹介をさせて頂きますね!

着物や帯地を解いてコルセットに仕立てる、極めて簡単に言うとそんなコンセプトで初めたブランドです。
当初はくびれのある、いわゆる「コルセット」のみの展開でしたが、それから派生して、着物用の平たいコルセット風帯や、パーツを特注してのオリジナルアクセサリーの展開もしています。
今現在も新商品の開発をバリバリしているところです♪
和布が好き、着物が好き、和柄が好き、日本的な美が好き、奥深さがたまらない、と、私の好きを詰め込んだわがままブランドです!

そしてもう一つは、着物の普及に一役買えたらという願いがあります。
開発した「コルセット帯」がまさにその一つで、帯結びをハードルと感じる方や、崩さないように行動しなきゃ、苦しい、動きづらいと感じる方も沢山いらっしゃることでしょう。
そこで、さっとベルトの様に装着できて、ラクな代用品がある事により、ハードルを下げて、着物を着る機会を増やすことに繋がるのではないかと思っています。

そんなの着物じゃない、余計に帯結びができない人を増やしてしまう、と感じる方もいらっしゃるのは承知ですが、まず第一に形式や着付けの技術云々よりも、根本的に「着物を着る」という事のハードルを下げ、親しんでもらい、「着物も着るよ」という人口を増やす事が、着物の産業と文化の発展に繋がると思うのです。
文化は生き物。日常に溶け込み、「活きて」いるが故に変化があってこそのもの、形骸化して一部の人の物というイメージや、過去の習わしが正義になってしまったら、過去の文化になってしまいますから。

と、、、Shikiの紹介をしますね、と言いながらも想い語りになってしまいました!^^;
アクセ以外は一点ものになりますが、参考に商品の写真貼っておきます!

まだ「コルセット」しか作っていなかった頃の文から更新されていないのですが←
その頃書いた、ブランドについて、はこちらです(早めに更新しなきゃね、、、

ちなみに今開発中の新商品には、更に着物をカジュアルに着れるようになるアイテムもありますので乞うご期待です!☆
仲良し&大好きなKIRIEさんの作品だ!(嬉)

会場のお写真はジャパンプロモーションさんよりお借りしました。


パリの皆さま、(できれば)来年お会いできることを楽しみにしております!!
J'ai tellement hâte de tous pouvoir vous rencontrer l'année prochaine (si possible!) !!