【Shiki】新アイテム「クロスオーバー帯ベルト」が発売になります!New product"Crossover Obi-belt"will be released!

和をより身近にする便利アイテムが新発売です!✨
変な名前には意味があります!🙌

今年初め、和楽器バンドと華風月のボーカルである、ゆう子さんのソロ衣装に先行で使わせて頂いた事で、発売を予告していた商品です。
歌手・鈴華ゆう子さんの個人衣装をデザイン/制作しました。I designed/created the dress for the vocalist Yuko Suzuhana.

商品ページに添えている説明がこちら!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
着物や帯から作られ、お手持ちの細ベルトや帯締めを通してお使い頂くベルトです。
機能的に、女性でも男性でも、洋服にも着物にもお使い頂け、ジャンルを「クロスオーバー」して使用できます。

中心の締める物(前述の細ベルトや帯締め等)を別にすることによって様々な組み合わせをを楽しむ事ができ、コーディネートの幅を広げます。

自由なサイズ調整も可能となり、最少はいくらでも~本体の長さまで対応可能です。

3cm幅のベルトループが付いているため、締める物がずれません。
ループは伸縮性があるので、厚みのある帯締め等でも通す事が可能です。
裏に本体を通せる大きなループがあり、重なり分を通す事によって、背面で上下にずれる事を防ぎます。

バックルベルトでスタイリッシュに、
帯締めを結んで和風に、
リボンを通してフェミニンに、
紐を通してアジアンに、
お好きなアレンジでお楽しみ下さい。

This is a belt made from real Kimono or Obi fabric, and it is worn by passing your thin belt or 'Obijime' (a decorative cord used to secure an Obi, Kimono sash) through it.

It functions as a 'crossover' item across genres, as it can be worn by both women and men, with both western clothing and kimono.

Use with different waist fasteners (such as the thin belt or Obijime mentioned above) to enjoy a variety of combinations and expand your coordinated outfits.
The size can be adjusted freely, from any minimum length to the full length of the belt.

It has a 3cm-wide belt loop attached to keep the fastener in place.
The loops are elastic, allowing even a thick Obijime to be threaded through.
On the back there is a large loop that passes through the main body of the belt, preventing it from moving up and down on your back.

As a buckle belt for a stylish look;
Tie an Obijime for a Japanese look;
Run a ribbon through for a feminine look;
Run a cord through for an Asian look;
Enjoy arranging it any way you like.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
着こなしと幅感の見本になるような参考写真も作りました。
Shiki初のメンズモデルも♪
モデルは自分でやっちゃいました(故に顔を切りました笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
説明の、「裏に本体を通せる大きなループがあり、重なり分を通す事によって、背面で上下にずれる事を防ぎます。」とはこういう事です!(お分かり頂けるかな。。。動画とか作りたいものですね😅

きちんとめな着物、崩した着物、フェミニン、メンズライク、帯締めで帯風、三分紐に帯留を付けたり、ベルトループがあるのでチェーンを付けたり。
好きに組み合わせを作れるのが特徴です☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この商品も着物コルセットや、コルセット帯のように、
・洋服に和を取り入れやすく
・手軽に着物を着られるように
・つまり和にもっと触れる機会を作りたい
という思いから、更にカジュアルで手を出しやすいものを開発した次第です。

「帯ベルト」という名称はかなり浸透していますし、(英語でもObi beltでそこそこ通用するそうです)このタイプのものは「サッシュベルト」としても定番と言えるほど出回っていますが、Shikiでの特徴としましては、
・着物や帯からアップサイクルした、本物の和布を使っている。
・結ぶ部分が両端に縫い込まれていている物がほとんどですが、あえて別々にすることによって、着用可能サイズの幅が広がり、コーデの幅も広がる。
特に、帯締めを手軽に使えるようになるアイテムを作りたい!という思いがありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初回はモデル撮影に使った、こちら6点を、撮影使用品/サンプル品価格でお出しします!
6月26日(日)正午からスタートです!→通販サイト

研究途中の制作品なので、裏の大きいループが一本で(完全版は二本)その位置も未熟だったりしますが、普通に着用できます。
固有なデザイン性が低いので、写真にロゴ透かしは入れず◎

商品ページに添える見本セットからはあぶれてしまったけど、こんな使い方もできます。

大変シンプルな造りですが、試行錯誤を重ねて作りました。
あと帯締めの需要を増やしたい!(二回目)
需要を増やさないと、市場が業界が文化が衰退するばかりですからね。。。
ここは特に真面目な想いです。

大変小さなアクションですが、文化を盛り上げる一端になれたら本当に幸いです!!


最後に、ゆう子さんがご着用、歌唱されている動画を載せさせて頂きます(感謝!)

追記的に、
新商品てまたベルト系かい!と思ったそこの貴方☆
貴方と言うか、私自身がツッコみたい事でもあるのですが笑
着物地を使いたい私としては、
絹なので、頻繁に洗わないアイテムである事、そして柄を見せたいので「面」で使えるにはベルト系が最適なので、この系統のバリエーションが増えております😅
しかし、もっと「服」らしいアイテムも作りたいという思いは立ち上げ当初からあるので、気長に期待してお待ち頂けたら嬉しいです!😊🙏