【ゆう子さん&べにさん編】和楽器バンド、出雲大社公演の衣装デザイン/制作をしました。【Yuko&Beni ver.】I designed/created the costumes for the WagakkiBand concert at Izumo shrine.

先月出雲大社にて、デビュー五周年記念
単独奉納公演をされた際にお披露目になりました
新衣装をお作りしました!
今回は黒主体・レザーというテーマを頂いたので、
黒の質感の違いで遊びつつ、ライダースジャケット風にしてみたり、狩衣風にしてみたり。
そして制作途中で出雲公演が決まったので、
縁結びで有名な地に因んで結びの飾りを増やし、
格の高い神社に合うような雰囲気を目指しました。

ちょうど1年前に出雲大社へ行った際に購入していた「縁結びの糸」を全員に、
そしてその時頂いた、遷宮前の本殿の屋根として実際に使われていた
檜皮の古材を可能なアイテムに入れ込みました!
少しでも舞台上にパワーを+できていたら幸いです☆
ーーーーーーーーーーーーーーー
【ボーカル・鈴華ゆう子さん】
【Vocal・Yuko Suzuhana】

前回の(旧)細雪を踏襲したデザイン。
中に合皮ワンピを着て、着物の巻きスカートを
着ている感じになっています。(ゆう子さんアイディア)

ボレロの重ね襟もどきと白の刺繍半衿で礼装感を。
羽織紐には淡路結び。


大振りな房飾り、帯の文様共に神社っぽさ!←?
スカートのスリットから合皮が見えているので
ワンピースだってことわかるかな?

ストライプの金色の箔にレースを重ねて
グラデーションに見えるように加工しました。

合皮を全員に使っているので、着物地の柄の部分は
つやっとした箔の質感が合うと思い、なるべく選択しました。
(数が比較的少ないので探すのに苦労しました;)

背中は全面レースで、動くと揺れる感じに。
ライブ時に優しい(涼しい)仕様です笑

元ご本殿の檜皮は帯に付けたイヤモニポケットに!

ーーーーーーーーーーーーーーー
【津軽三味線・蜷川べにさん】
【TsugaruSyamisen・Beni Ninagawa】


ビスチェに和柄を配し、サスペンダーを着物らしい直線な衿と格子に見立て、
格子戸越しに風景を見るような日本美を表しました。
牡丹や桜、菊が咲き、鳥が飛んでいる趣のある柄です^^

ハイウエストスカートは袴を模して。

後ろには帯結びのような飾りがついています。

ネックレスも神社っぽさを意識して、
注連縄のような紙垂のようなイメージで。

ブレスレットに檜皮を入れ込みました!