華風月の方でもゆう子さんの衣装は多く作らさせて頂いていております🙏✨
基本的に形が定番型なため、都度解説ブログは書いておりませんでしたが、今回は久々に!
ちょっと変わり種ということで、特別ヒラヒラと軽やかなデザインをご所望でした!
定番型に一工夫と生地の質感、色味で柔らかに表現しました。
画像引用:ゆう子さん公式Instagram
前回の藤色×ビリジアングリーンのも互いにとてもお気に入りでした!
ベースは青みのような緑みもある淡いグレーの着物を使用。
柄から桜のイメージと、ゆう子さんのリクエスト、軽やかでヒラヒラ、の言葉から、繊細なメッシュを重ね、揺れる枝垂れ桜をイメージして作りました。
衿には刺繍半衿を使い、軽さのある色合いの中にひと匙の重厚さ、格式も出しています。
柄に透ける素材を重ねるのは奥ゆかしさや品の表現。
蝶と桜が新春にふさわしい柄です🌸
よく見ると袖の透けているところに、着物地の柄行きと馴染むようにレースを仕込んでグラデ風にしてあります。
帯は剣舞もしやすく安定感のあるコルセットで。
生地は光沢感のある、袋帯の裏地だった生地を使用し、
ディテールを見せるためにあえて柄は入れず、質感でアクセントにしています。
本物の帯締を藤結びにして格式を。
動くと更に映える設計なので、私自身舞台で使用して頂けるのが楽しみです!😊





