和楽器バンド「生命のアリア」(アニメ「MARS RED」主題歌)MVの衣装デザイン/制作をしました。I designed/created the costumes for WagakkiBand's "Aria of life"(Theme song of"MARS RED"animation)MV.

 アニメ「MARS RED」主題歌、「生命のアリア」の衣装を担当させて頂きました!

MARS REDの世界観に則り「ヴァンパイア」「大正時代」といったキーワードで、洋柄の黒をメイン、裏地の深い赤をアクセントとして、彼らがMARS REDの世界にいたらどんなだろうかと想像しながら、そして激動ながらたった15年しかなかった大正時代に想いを馳せながらデザインしました!

でも、別の世界の別の時代の人たち、だけで終わらせず、今ここで演奏しても魅力的に映り新しさを感じてもらえるよう、現代的な要素も取り入れて和楽器バンドならではのオリジナリティを表現しました。 大正時代、MARS REDの世界、現代を交差させるような。

(写真出典:アニメ ダ・ヴィンチ



(写真出典:MARS RED公式サイト

ーーーーーーーーーーーーーーー
【ボーカル・鈴華ゆう子さん】
【Vocal・Yuko Suzuhana】

揃いの生地のスカート、ボレロ、コルセットのスリーピースです。
抑えめなツヤのサテン調の地に、ほんの少し茶色がかったダマスク柄が浮き出ているジャカード生地を今回全員に使用しています。
リボンタイの留めには金属でできたバラを、中心には深紅のスワロフスキーを据えました。
右肩に細く作った飾緒(しょくちょ)風の飾りがついています。

帯締めの結びは几帳結びを変形させたものに房を後付けしました。

袖口のワンポイントは後述の黒流さんに使われているのと同じボタンです。
初披露だったライブ後の、彼女の動画が可愛い&衣装がわかりやすいのでご覧下さい♪

ーーーーーーーーーーーーーーー
【尺八・神永大輔さん】
【Syakuhachi・Daisuke Kaminaga】

大正ロマンの代表的なイメージの一つと言えば書生さん
という事で、書生スタイルにマストな袴と立ち襟シャツを使い、
でも着物は使わず、且つケープはかわいいから取り入れたい、、、
軍服っぽい方が多いから、変に差が出ちゃうのも、、、
と、これらの思考を混ぜて捏ねたデザインです!(説明下手が顕著)


洋風にリミックスして高級感を少し足した書生さん?といったイメージです。
前身頃~後身頃が繋がっている一捻りなパターンで、
バックスタイルはファスナーを付けてこのようになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【ドラム・山葵さん】
【Drums・Wasabi】

着物の方脱ぎを洋服に置き換えるとどうなるかな?という発想からのデザイン。
ハーネスベルトと伊達衿のように衿に刺した赤を効かせました。

裾の赤をチラ見せする方法も、着物の裾が邪魔な時に
持ち上げて帯に挟む所作から思い付いたものです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【津軽三味線・蜷川べにさん】
【TsugaruSyamisen・Beni Ninagawa】

軍服のテイストを入れたケープジャケットです。
動くと翻るケープ部分で演奏映えを狙いました。

右肩のみ(左は三味線のストラップの邪魔になるため)
の肩章のボタンはゆう子さんとお揃い桜です。

豪華な刺繍モチーフをがっつりと!
腕の奥にファスナーが見えていますが、これは右だけ開けることによって
ストラップとケープの干渉を解消するためのものです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【ギター・町屋さん】
【Guiter・Machiya】


こちらは伝統的な羽織袴で軍服風にアレンジできないかな?
というところから。
江戸時代の粋な町人の着こなしを参考にさせて頂きました!
↑女性編と併せて重宝している本です!おすすめです!

羽織紐を先述の飾緒のようなイメージで置き換え、生地は洋のジャカードで。
和洋を曖昧にする面白さを表現しました。

袴の脇には渋い金色でパンツの側章のようにラインを入れ、レトロっぽさを加えています。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【箏・いぶくろ聖志さん】
【Koto・Kiyoshi Ibukuro】

元の大きなイメージはご本人より!
ご希望をお聞きしてデザインをまとめました。

フサフサな肩章付けたいけど、でもでもあれじゃ大げさなんだよな~
の末のディティール。


ーーーーーーーーーーーーーーー
【ベース・亜沙さん】
【Bass・Asa】

やっぱり亜沙さんは少年っぽいイメージで作りがち!
レトロなイメージのサスペンダー、使いたかったんです!:D
ピンタックを施した、どっちかと言うとブラウスなゆったりとしたシャツに、レトロな柄のスカーフタイ。

片方の裾はルーズに出して、アシメの面白さ&動いた時にヒラッと映えるように。


ーーーーーーーーーーーーーーー
【和太鼓・黒流さん】
【Wadaiko・Kurona】

羽織風のジャケットにたすきを飾りとしてプラスし、
ベストの上からベルトを。
位が高い人なイメージでした!

側章入りのパンツ。

大太鼓も演奏されるので後ろ姿も大事な黒流さんは
毎回何かしらデザイン性を持たせています。

ーーーーーーーーーーーーーーー
以上、8人分でした!
ご覧頂きありがとうございました!!^^
ーーーーーーーーーーーーーーー
アニメ予告編