和楽器バンド「月下美人」MVの衣装デザイン/制作をしました。I designed/created the costumes for WagakkiBand's "Gekkabijin"MV.

アルバム「TOKYO SINGING」収録、NHK「みんなのうた」で現在放映中の楽曲「月下美人」MVの衣装を担当致しました!

ボーカルのゆう子さんはこのMV用の衣装を、楽器隊さんは今年2月にフルオーケストラとコラボした公演「Symphonic Night Vol.2」でのフォーマル風衣装を着用されました!

『【和楽器隊編】和楽器バンド、Symphonic Night Vol.2の衣装デザイン/制作をしました。【Japanese instrument members ver.】I designed/created the costumes for the WagakkiBand concert "Symphonic Night Vol.2".〉』

この記事では新しくお作りした、ゆう子さんの衣装を紹介いたします。



最初に大まかなイメージを頂いてから、先日行った「きもの展」の図録を見て、そこに収録されている、江戸時代の山口素絢の「太夫雪見図」(図録では「雪見美人図」)
を参考にスタイリングしました。
(画像出典:なら旅ネット

デザイン性はあまり入れず、クラシカルな美しさ重視で、
少しだけドレスのような印象と軽さの着物風を作り、その上に本物の打掛。

月下美人の柔らかな白から、真珠をアクセントに使いたかった今回。
帯揚げの飾りと、洋風なブレードとの二連で帯締め風に飾りました。
花のしべのイメージで、使用した金色は黄色味の強いものを選んでいます。

中の着物の織柄はなんと月下美人柄です!
(と主張する)
(本当は違う)
(けど似てる)

黒い打掛は、いつか使いそう!と感じて、だいぶ前に購入しておいた物をほぼそのまま使っています。ご縁☆

この衿の重なった感じ、自分の思う着物の美しさの一つです。

和裁ができないので、こういった着物のディティールに憧れます。
打掛の美しさですね・・・☆(打掛さんありがとう


神社の境内に水上の能楽堂、最高なロケーションでした!!♪




詳しくは先のリンクから解説をご覧いただけますが、楽器隊さんの写真も載せますね!