【和楽器隊編】和楽器バンド、Symphonic Night Vol.2の衣装デザイン/制作をしました。【Japanese instrument members ver.】I designed/created the costumes for the WagakkiBand concert "Symphonic Night Vol.2".

大阪城ホールで行われた、フルオーケストラとコラボした特別なコンサート、シンフォニックナイトの衣装を担当させて頂きました!

(エイミー・リーさんの衣装は別の方の作品です)

ライブレポート

和楽器バンド、オーケストラコラボライブでエイミー・リー(EVANESCENCE)と共演<BARKS>】

洋装の正装をベースとし、各々違ったデザイン性を見せつつ共通項を持たせ、今までに無くフォーマルな衣装にしました。

メインの生地、白シャツ、黒タイ、胸ポケット、このために作ったバンドロゴボタン、衿(右に黒留袖からの着物地、左がサテン)(なるべく着物衿っぽい雰囲気に寄せたショールカラー)が共通項です。




ーーーーーーーーーーーーーーー
【津軽三味線・蜷川べにさん】
【TsugaruSyamisen・Beni Ninagawa】
(画像出典・べにさんinstagram)

ドレス的な丈の長いジャケットにショートパンツの組み合わせです。ウイングカラーシャツに細タイを合わせました。

ベルトは男性のカマーバンド風でマニッシュに。




柄には梅を選択。メンズライクなかっこよさと女性らしさを併せ持つセットアップにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【尺八・神永大輔さん】
【Syakuhachi・Daisuke Kaminaga】

シャツは着物の様にに打ち合いのあるものにしました。
タイはアスコットタイをスカーフの様に巻いています。




スリットが深く、後ろが四角く長いデザインと、ハトメに紐を通した飾りは、平安装束の狩衣のデザインから思いついたものです。




扇面に菊と梅

ーーーーーーーーーーーーーー
【和太鼓・黒流さん】
【Wadaiko・Kurona】

(画像出典・黒流さんtwitter)

ウイングカラーにアスコットタイです。ベストと懐中時計のチェーンで更にドレスアップ。



柄は渋めに松を中心に配置。




後ろには直垂の菊綴を再現した飾りをつけました。



裾は燕尾になっています。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【箏・いぶくろ聖志さん】
【Koto・Kiyoshi Ibukuro】

タイはクロスタイ、シャツは大輔さんのと同じく着物風です。



パンツは袴風の、プリーツのあるワイドパンツにし、ウエストには結びを飾りました。


☆Vo.&洋楽器隊編/Vo.&Western instrument members ver.はこちら