【Vo.&洋楽器隊編】和楽器バンド、Symphonic Night Vol.2の衣装デザイン/制作をしました。【Vo.&Western instrument members ver.】I designed/created the costumes for the WagakkiBand concert "Symphonic Night Vol.2".

大阪城ホールで行われた、フルオーケストラとコラボした特別なコンサート、シンフォニックナイトの衣装を担当させて頂きました!

(エイミー・リーさんの衣装は別の方の作品です)


洋装の正装をベースとし、各々違ったデザイン性を見せつつ共通項を持たせ、今までに無くフォーマルな衣装にしました。

メインの生地、白シャツ、黒タイ、胸ポケット、このために作ったバンドロゴボタン、衿(右に黒留袖からの着物地、左がサテン)(なるべく着物衿っぽい雰囲気に寄せたショールカラー)が共通項です。






ーーーーーーーーーーーーーーー
【ボーカル・鈴華ゆう子さん】
【Vocal・Yuko Suzuhana】

ゆう子さんのみドレッシーなドレスです。
実は色も含めほぼご本人のご提案そのままのデザインで、
それを元に二人でまとめて味付けしていった作品です♪

形としては一般的なリボン飾りですが、中心のパーツを畳んで少し束ね熨斗や帯結びのような雰囲気を狙いました。

「折る」ことや「重ねる」ことって日本的な雰囲気を感じます。

素材はレース以外、楽器隊のみなさんと同じ種類や柄の物を使用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【ギター・町屋さん】
【Guiter・Machiya】

スーツと着物が半々な特徴的なジャケットのボタンには
羽織紐のような結び飾りを。

ご本人提案のウイングカラーにループタイ(不思議な巻き方してみた)
今までにない雰囲気が出てナイス選択でした!b

裾にはプリーツを入れて動きとボリュームを出しています。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【ドラム・山葵さん】
【Drums・Wasabi】

共布のベルトやラップスカートがあったり、
どこかやんちゃさのあるフォーマルスーツを目指しました。

レギュラーカラーにスカーフをリングで留めたようなタイにしました。
(数年前に自分が着物の下にシャツとスカーフ&リングを合わせて着たのを参考にし、ぴったりだったのでリングもその時使った私物を献上しました笑)

ちなみに袖口のボタンはサテンの包みボタンで、こちらも全員のお揃いです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【ベース・亜沙さん】
【Bass・Asa】


レギュラーカラーにリボンタイです。
リボンタイは亜沙さんならでは♪

ジャケットの前を短くし、カマーベルトのように合わせた献上柄の角帯を覗かせています。

後ろはたっぷりとスカート分量を取り、
ライブで動いたときに映えるようにしました。