【和楽器隊編】和楽器バンド、アルバム"TOKYO SINGING"、"Singin' for..."MVの衣装デザイン/制作をしました。【Japanese instrument members ver.】I designed/created the costumes for WagakkiBand's album"TOKYO SINGING"&"Singin' for..."MV.

和楽器バンドさんの新アルバム「TOKYO SINGING」の衣装を担当させて頂きました。
今回は彼らへお作りした衣装としては初の、着物や帯などの和布を一切使わないデザイン群です!

「TOKYO」から連想される都会的なイメージで、今までよりも衣装感を薄く。
多くのアイテムにデザイン性を持たせるというよりも、比較的シンプルなアイテムを、「スタイリングする+メンバーの個性&私らしい捻り」という感覚でデザインしました。
日本的な要素としては、この気候風土により培われた文化の「重ね着」を意識しました。
全員に、黒~灰色二色~白を使いまとめています。


ーーーーーーーーーーーーーー
【和太鼓・黒流さん】
【Wadaiko・Kurona】

スポーティーなスタイルですが、少し大きめな肩幅、打ち合いな衿、パーカーもVネック、などで和要素を入れ、モードな雰囲気にまとめました。
グローブはドラマー専用グローブを取り入れています。

フードにぐるっとファスナーが付いていますが、これはご本人のご要望である物を作った事に由来するもので、、、あとはそれが披露されるまでのお楽しみ!笑

ゆるい印象になりがちなハーフパンツはシャープな光の生地で作って黒流さんらしさを。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【津軽三味線・蜷川べにさん】
【TsugaruSyamisen・Beni Ninagawa】

ジャンプスーツに巻きスカート、ショートジャケットという、変化球なスタイリングでデザインしました。

フェイクレザーのジャケットやファスナーのメタル感、バックルで強めな要素を入れました。(自分の中での目指すイメージは「女子にモテる女子」でした)

巻きスカートは袴に似せて、ひだや脇の笹ひだを作っています。

後ろには(実用性はありませんが←)袴らしく腰板がついているのもポイントです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【箏・いぶくろ聖志さん】
【Koto・Kiyoshi Ibukuro】





エレガントな印象のジャカード生地でベーシックなライダースジャケットを仕立てました。

シャツは開閉を前中心ではなくあえてずらし、灰色の濃淡をつけています。

男性には珍しめなハイウエストパンツ。
ベーシックなスラックスのようなタック入りですが、ロールアップで足首を見せ、ショートブーツと合わせる事によってスッキリ見せています。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【尺八・神永大輔さん】
【Syakuhachi・Daisuke Kaminaga】

身頃だけVの字に重ね着したようなシャツを作りました。
真面目感+おしゃれ感を目指しました。

釦はきちっと上まで閉めるけど、大ぶりなアクセサリーで遊びをプラス。

三枚目はシアーな黒の縦縞で、透け感がお気に入りです!

ーーーーーーーーーーーーーーー

Singin' for...のメイキング映像もぜひご覧下さい♪