歌手・鈴華ゆう子さんの私物ワンピースをデザイン/制作しました。第2弾!I designed/created the dress for the vocalist Yuko Suzuhana.The second!

鈴華ゆう子さんの私物としての着物リメイクワンピースの2作目です!
1作目とテイストを変えてワンピ自体は全て着物地で小振袖です。
(画像:ゆう子さんinstagram

元の振袖がこちら、

袖の柄が二枚とも後ろだけにあるって珍しい気がします。
裾の大きな柄には桜と雪輪が隠れていますね🌸


和楽器バンドとしての衣装には使った事のない丈感やデティールで、
私用のパーティワンピらしくデザインしました!
今回柄の特に配置に悩みました!
柄、グラデーションが綺麗だったので、目立つ身頃にも入れたい、アシメ感かわいい&
柄のバランス、、、着物は生地の幅が36㎝程度しかなく、柄が描かれているのはそれより狭かったりもするため、型紙の入れ方に工夫が必要です。

細めのコルセットでスタイルアップと帯感を。
素材は無地だけど高級感のある、袋帯の裏側に使われていた生地です!
胸元の黒と帯コルセットでメリハリを出しました。

 「鈴」が2つと「華」がたくさん🌸
最後まで他の振袖とどちらにするか二人で迷いましたが、彼女にふさわしい着物だったようです♪