歌手・鈴華ゆう子さん(和楽器バンド)のワンピースをデザイン/制作しました。I designed/created the dress for the vocalist Yuko Suzuhana from Wagakki Band.

1番多く衣装を作らさせて頂いている
和楽器バンド鈴華ゆう子さんから個人的に、
私物としての着物リメイクワンピースのオーダーを頂きました!

”衣装として”以外で服をお作りするのは初めてで、
ライブで使うからこうじゃなきゃ云々の制約が無く、
いつもの”和楽器バンドとして”よりもドレスやワンピースらしく洋服の要素を強く、
デザインしていて新鮮でした♪

こちら↓ゆう子さんが投稿して下さった、
京都の老舗扇子屋さん白竹堂さんの300周年パーティの日に合わせて制作しました。
(私も白竹堂さんが前から好きだったので光栄でした!)
(画像引用:ゆう子さんinstagram

大人っぽく、かわいらしく、上品に。
黒ワンピ+オーバースカートにも見えますが、
ホルターネックの着物地ワンピースの上に、
ほのかに透ける黒ジョーゼットのブラウス、
同じ素材でペチコートにフリルをつけて裾から覗かせて、
細帯風ベルト
といったコーディネートになっています。
いろいろ組み替えても着用可能です。

こちらの着物から作りました。


今回は使用した着物地の柄部分のような
抑えた輝きをひとつのキーワードとして
パールの飾りを使いました。(彼女の誕生石でもあります☆)
襟ぐりや、
ボタン留め
帯留風ブローチは、梅の花をモチーフに手作り。
二重目の花びらもパールです。
(私の中でゆう子さんといえば梅の花というイメージがあり、、、
理由が思い出せないけど!笑)

ホルターネックの後ろは大きめにリボンを結んで後姿のアクセントに。
和房っぽいタッセルを端に組み込み、和風感と揺れる可愛さを狙いました♪