アルバム「ウルトラマン THE 和・楽・器」演者さんの衣装デザインと一部制作をしました。 I designed & partly created the costumes for the members of the album“ULTRAMAN MUSIC with traditional Japanese musical instruments”

ウルトラマンの楽曲を和楽器でカバーするプロジェクトの、
演奏者さんの衣装をお任せ頂きました!
まさか人生の中でウルトラマンと絡んだお仕事をできる時が来るとは!!

画像引用:日本コロムビア公式サイト



まず打ち合わせにて基本的なモチーフを決定。

ウルトラマンシリーズに登場する隊員服のようなイメージにすることになりました。

各所に隊員服のようなディティールを散りばめましたので、ぜひご覧下さい!


ーーー和太鼓のお三方!ーーー

山田ケンタさん、大多和正樹さん、橋口隆之さん

のお三方ともが和太鼓という迫力の舞台!

ご本人方の意見も頂きつつまとめたお揃いのデザインです。


首元と色使いが地球を守ってくれそうな♩

足袋も改造して隊員服のブーツに寄せました。

ーーー津軽三味線・KIJIさんーーー

Kijiさんの普段のイメージを反映させて、
一番現代的なコーデとなっております。

デザインやアイテム自体よりも、色味でウルトラ感を表現。
帯は角帯をそのまま使い、あえて結び目を前にしています。

ーーー篠笛・森田梅泉さんーーー
紅一点でのご参加、横笛ですし、袖の華やかさを出したいと思い、
引き振袖をそのまま羽織って頂いています。

中はオールインワン(風)、特徴的なネックラインです。

コーデのポイントとなる特徴的なベルトは、
素材やハトメがキラッとした石になっていたり、
ロゴの青色を差し色にしたりと、今回のスタイルに馴染むようにしてあります。

偶然この時に見つけられた引き振袖は、
グレー、赤の刺し色、オーロラ(宇宙なイメージ)で今回にぴったり!
トルソーでは着物の裄丈との関係で見えずですが、
あと赤にシルバーラインの手甲もお作りしました!

ーーー尺八・中村仁樹さんーーー
たっつけ袴をそのまま使ったカジュアルなコーデ。

上は隊員服的なラインと腕の編み上げのトップスですが、
その上から帯をして袴を履く和洋折衷スタイルです。
スヌードは元々私物だったものを少しリメイク。

ーーーサウンドプロデュース・山田純平さんーーー

着物も帯も形はいじらず、スタイリングで工夫しています。

隊員服風インナー、立ち襟は着物によく合います♩

ーーーーーー
皆さんの個性、お好み、演奏のしやすさ、和の要素、
ウルトラマンの要素、全体のバランス、
それぞれを考慮しながらまとめるのは難しいながらも大変やりがいがありました!😊