マスクの型紙です。ご自由にお使い下さい!Original mask patterns.You can use them freely!

オリジナルでマスクの型紙を三種類作りました。
この型紙自体を販売する事以外なら商用利用も可能です。
この型紙で作ったマスクを販売、アレンジ等OKですのでご自由にお使い下さい!

・一般的な四枚接ぎ(鼻のところが尖っているので小顔効果がある気がする)
そして洋服のパターンを応用し、少し変わり種を。
・↑のアレンジで、一枚から四枚接ぎと同じようなものを作れるパターン(上端に縫い目が無く当たりがやさしい。縫う距離が短くて済む)
・一枚から直線縫いだけでスッキリ感のあるものを作れるパターン(曲線縫いが面倒な方におすすめ)

本当にこういう資料作る技術とセンスが無くてお恥ずかしい。。。^^;





縫代はこっちに倒して~割って~等細かい事は省かせてもらって、とりあえずこの通りに縫えばそれっぽいのできるよ!程度の指南になっております。

使い捨てマスクにノーズフィッターが入っていれば、それを再利用して上端に入れ込むアレンジもできます。鼻の所にトンネルを作って閉じ込めるように周りを縫って下さい。

耳ゴムですが、同じく再利用、もしくはTシャツを細く切っても代用品になります。


使用後は必ずよく消毒をし、管理をしっかりとして下さいね!
サージカルマスクの方がフィルター効果が高いので、もし手持ちのサージカルマスクの残量が心配での使用でしたら、布マスクを下に重ね使いで寿命(それでも毎回消毒は必要です)を伸ばすという手もあるようです。


知人たちにマスクが無くて困っているなら作るよと呼びかけたら、予想よりだいぶ多い数の挙手があり、マスクで困っている人の多さを実感しました。
私も高齢者を住んでいるためかなり危機感を持っており、大変不安な日々です。

防御は最大の攻撃だなと思う最近。
この型紙が少しでもお役に立てたら幸いです。