【いぶくろ聖志さん&黒流さん&山葵さん編】和楽器バンド・アルバム「軌跡 BEST COLLECTION+」、MV「シンクロニシティ」の衣装デザインをしました。【Kiyoshi&Kurona&Wasabi version】I designed the costumes for WagakkiBand・Album"Kiseki BEST COLLECTION+",MV"Synchronicity"

初のベスト盤となるアルバム「軌跡 BEST COLLECTION+」ジャケット及び
今作に収録の新曲「シンクロニシティ」MVの衣装を担当させて頂きました! 




全員お揃いの紋で揃えた紋付ジャケットスタイル。
紋は、↓のロゴの桜に枠をつけたものなので、「和楽器バンド紋」になります。
あえての和柄無し!
和モノ服=和柄使えばOK という感覚の物が多く感じるので、
和楽器バンドらしく一歩踏み込んでみました。

柄ではない着物的要素を、洋服のディティールとして組み込みました。
洋服感強いけど、よく見ると和装のモチーフがあります。

ーー【箏・いぶくろ聖志さん】【Koto・Kiyoshi Ibukuro】ーー


彼だけベストスタイルで、陣羽織を少しだけイメージ。

ちゃらちゃらしているのは羽織紐代わりのもの。
中に着ているのは帯にみせかけてこれもベストで、

普通よりも少し下の位置にして男帯っぽさを。​

おなじみの右手グローブの飾りの位置は足袋のコハゼからのインスピレーション。​

背紋もあり、そしてウエストには山葵さんとお揃いになるみょうが結びとボタンの飾り。​

制作:工房さん

ーー【和太鼓・黒流さん】【Wadaiko・Kurona】ーー

シャツの衿が着物の重なりのようになっています。
ボタンも斜めについています。


丸鋲は私の中では和風なイメージがあるんですよね~
(建築とかで見られる気がする)
あと端っこにメタルパーツ付けるのも!
元は神社の扉とかからかな?

制作:工房さん

ーー【ドラム・山葵さん】【Drums・Wasabiーー


着物的を狙って直線的な衿の形。
ストールで縦ラインを強調。

衿先にはみょうが結びの飾りをつけ、ストール留めの効果も。

使われるかは分からないけどこんな着方もできる仕様!

制作:コンさん