オリジナルブランド「Shiki」を立ち上げました!

この記事は旧ブログに投稿した記事を、当時の掲載日に設定してコピーしたものです。
This post has been copied from the old blog, maintaining the original upload date.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


二年以上前からずっとやりたいと思っていた、着物や帯で作るコルセットのブランドを立ち上げました!!
名を「Shiki」と申します!

ブランド名は、
○外国の方にも知って頂きたいのでアルファベットにして見た目良い&発音しやすい
○日本の美しさを表現したい=その象徴としての四季、そして様式美の式
が由縁です!
着物地が好き過ぎて、これを使って、身に付け着けられるアイテムを作りたい!
通販ができて、でもお洗濯できない生地だから〜試着できないからサイズが〜などいろいろ考えた末、
ファッションコルセットのブランドというところに辿り着きました。
自分自身コルセットは好きなアイテムで、大学の卒業制作のテーマの一部にしたものでした。
衣装製作の合間合間で進めていて、なんとなくウェブショップだけは持っていましたが、
この度HPができたのでこれを機にちゃんと(?)発表させて頂きます!
前から研究がてら作り貯めてはいたので、写真撮影で使って頂けたり
フランスの雑誌VOGUEイタリアのwebにも実は載りました)、
ファッションショーの機会を頂けたりと・・・
今立ち上げましたと言っているのに経歴欄にいろいろ書いてあるのはそのためです。

すでに、月宵さん、Crow×Class~黒鴉組~さんやおなじみ和楽器バンドさんの衣装でも頻繁に取り入れています。
帯のようで、細く見えて、脱着も簡単なので和の衣装にももってこいなのです!


ロゴは、檜扇の家紋のオマージュです。
羽をコルセットの接ぎに見立て、真ん中にバスク(コルセットに用いられる金属の留め具)を模したものをあしらい、
紐は垂れた編上げ紐を連想させるように配置しました。


パターンの研究をしたり、ここまで来るのにけっこうな数作ってはボツになりました。
いろいろと、ようやく!!という感じです!
現在のHPのトップ写真も私が一番好きなフォトグラファーさんにお願いして、
そして様々な方がご協力下さり、本当に感謝なのです!!


ミュージシャンの衣装製作という夢が叶って、次にできた夢!その第一歩と思っております!
オーダーの衣装製作業の手は緩めず、その合間を縫ってこちらを進めていくつもりなので、ゆるゆるな進み具合になるかとは思いますが、時々でもご覧頂けたら幸いです!

Photo: 427FOTO
Model: Amanda Ozaki

Model: ぽち