WGB(和楽器バンド)「Starlight」(TVドラマ「イチケイのカラス」主題歌)MVの衣装デザイン/制作をしました。I designed/created the costumes for WGB(WagakkiBand)'s "Starlight"(Theme of"Ichikei no Karasu"TV drama)MV.

フジテレビ月9ドラマ「イチケイのカラス」の主題歌「Starlight」の衣装デザインと制作を担当させて頂きました!

裁判官が主人公の法廷関連のドラマなので、今回は現代の法服(裁判官が法廷で着る黒いローブ)がデザインの主なモチーフとなりました。

大きなシルエットや袖口や胸元のタックなど法服の特徴を散りばめ、同じく法廷のイメージからデザインの幅としてジャケット調も取り入れました。士業のバッチのように左ラペルにバンドロゴボタン(以前作ったオリジナル品◇)をあしらったり。

法服モチーフと言ってもなんとなく匂わせるくらいの織り交ぜ感を狙い、「芯が通っている強さ」のようなものを感じ取ってもらえるデザインを意識しました。

(画像引用:イチケイのカラス公式サイト



ーーーーーーーーーーーーーーー
【ボーカル・鈴華ゆう子さん】
【Vocal・Yuko Suzuhana】

ジャケット風ですが、彼女の定番の振袖が今回のテーマの法服調と親和性がありました。

ネクタイ?ボディチェーン?ハーネス?ブラウスの前たて?
な複雑なデザインは、見せたい要素を織り交ぜてできました。

実は初の帯をしていないスタイルです。

ハイウエストなスカートは、マットな生地のドレスジャケットとメリハリをつけるため
ツヤ感の強いサテンを使用。

黒無地が多いデザイン群なので、のっぺりした印象にならないよう
様々なの質感の生地を使いました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【尺八・神永大輔さん】
【Syakuhachi・Daisuke Kaminaga】

シンプルですが、真面目さの要素×遊び心の要素がわかりやすく出ているデザインです。

上着を着ているとわかりづらいですが、パンツはフォーマルっぽい生地で、丸っこいシルエットのクセのあるデザインにしました。

法服にもこのようなボタン飾りが付いているものが見られるため、アクセントとして取り入れました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【ギター・町屋さん】
【Guiter・Machiya】

町屋さんの定番シルエットをアレンジ。
羽織を法服風に、ワイドパンツにはセンタープリーツと裾の折り返しでフォーマル風味を。

ジャケット衿と、胸にはタック。

羽織紐はギターストラップと干渉しないよう柔らかい素材で作っています。

先と同じく、袖口の法服風ディティール。
タックを畳んでシャツの袖を見せられるのが新しかったです!

ーーーーーーーーーーーーーーー
【ベース・亜沙さん】
【Bass・Asa】

ベーシックなディティールはそのままに、シルエットと丈感でがっつりと遊びました。

ロングネックレスだけで襟元に少し空間があるのは、亜沙さんご本人のアクセブランド、Automata Crownのネックレスを付けてもコーデとして完成するように、席を空けておいてあるのが理由です☆

パンツはハーフ丈ですが、センターシームを入れてカジュアル感を抑えて。
ロングブーツもツヤ感や、ホースビット風の飾りやタッセルでトラッド感を足しています。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【ドラム・山葵さん】
【Drums・Wasabi】

法服の胸元のタックの縦ラインから着想してファスナーで表現し、
そこからできる着こなしを軸に広げたデザインです。

士業風味ロゴボタンの効果が一番高いデザインかもしれません。

ビジネス向きのベルトを使い、全体的にカジュアルな雰囲気を締めました。

上はツヤのあるシャツ生地、
下はマットな生地で仕立てました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【津軽三味線・蜷川べにさん】
【TsugaruSyamisen・Beni Ninagawa】

バストアップだけ見ると一番裁判官っぽいけど、全体で見ると?
な、ミックスコーデ!
ここぞとばかりに衿元からデザインし始めました。

こちらも真面目×遊び心がわかりやすいデザインですね。
真面目っぽいところに、ニーハイブーツを改造したガーターベルトブーツ?を合わせて。

べにさんのご所望だったレースのふんわりスカートは
動いた時の揺れがかわいいです。

よく見たらトゲトゲ。甘辛仕立て!

ーーーーーーーーーーーーーーー
【和太鼓・黒流さん】
【Wadaiko・Kurona】

一番法服っぽくないスタイルですが、

胸元におなじみのタックが潜んでいます。
肩のフラップにウエストベルトを引っかけてデザイン性にしています。
イチケイのカラスと掛けて、ベルトにカラスの羽をあしらいました。

パンツはブーツチラ見せで9分丈は初めてでした。
後ろにはカラスの羽が揺れます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【箏・いぶくろ聖志さん】
【Koto・Kiyoshi Ibukuro】

上はゆるっと、下はタイトに。
タイに見えなくもないパーツとエナメルのローファーも相まって、
少しドレッシーなイメージです。

チョーカーと合体しているジャケット。
タックの折り目を利用し延長してクロージャーに繋げています。


演奏のための腕まくりはロールアップ&袖吊りで。
ご本人からのアイディアでした!

ーーーーーーーーーーーーーーー
前回から8人分一気にまとめており長いですが、
最後までスクロールして下さりありがとうございます!

今回は靴も含めて撮ってみました!
写真にクレジットを入れる以上、手作り品以外はなるべく除外して撮る(でもこれはスタイルに必須!というのは入れていました。例えば重要なアクセントとなるアクセサリーや、普遍的なデザインが希望で市販品で充分足りると判断したアイテム。シンプルなワイシャツやスキニーパンツは購入することが多いです。)と堅めに考えておりましたが、スタイリング自体も作品と考え、一番良く見える状態でいこうと考えました!
やはり靴があるだけでぐっと引き締まって見えますね、、、!

イチケイのカラス、とても好評と聞いているので、この楽曲と共にさらに和楽器バンドが広がる事を祈っております!☆
ーーーーーーーーーーーーーーー