【鈴華ゆう子さん&蜷川べにさん編】和楽器バンド・アルバム「軌跡 BEST COLLECTION+」、MV「シンクロニシティ」の衣装デザイン/制作をしました。【Yuko&Beni version】I designed and made the costumes for WagakkiBand・Album"Kiseki BEST COLLECTION+"

初のベスト盤となるアルバム「軌跡 BEST COLLECTION+」ジャケット及び
今作に収録の新曲「シンクロニシティ」MVの衣装を担当させて頂きました! 







全員お揃いの紋で揃えた紋付ジャケットスタイル。
紋は、↓のロゴの桜に枠をつけたものなので、「和楽器バンド紋」になります。


あえての和柄無し!
和モノ服=和柄使えばOK という感覚の物が多く感じるので、
和楽器バンドらしく一歩踏み込んでみました。


柄ではない着物的要素を、洋服のディティールとして組み込みました。
洋服感強いけど、よく見ると和装のモチーフがあります。




ーー【ボーカル・鈴華ゆう子さん】【Vocal・Yuko Suzuhana】ーー


ジャケットっぽく、でも芸者さんをイメージした白と赤の使い方で日本っぽく。




中に着ている、アシンメトリーなキャミソール的なもののデザイン原案はゆう子さん!
ポイントとなっているストライプも彼女のご希望!


金の伊達衿もどき。
(MVの中でのみ、ご要望で紋をわざと無くしています)
太ベルト→帯
細ベルト→帯締め
打ち合い→着物の順
赤の帯揚げ、これは本物をそのまま使いました。




中にシャツワンピを着ているイメージだったので、
スカートにはボタンホールとシャツボタンがついています。




楽器隊とお揃い要素としてワイシャツのイメージで、
私物のアンティークのカフリンクスをつけました。




ーー【津軽三味線・蜷川べにさん】【Tsugarujamisen・Beni Ninagawa】ーー


初めての!へそ出し!(まずここ笑)


半衿を使ってびしっと。
ジャケットの衿は着物の羽織と同じ構造、着方になっています。


サテンに繊細なレースを重ねました。


べにさんとゆう子さんの紋の大きさが少し小さいのは、
男紋と女紋で分けているためです。


飾りベルトとして帯締めを。




パンツに帯結び?と思いきや大きいリボン。
そしてフィッシュテールなバッスルもどき!


ジャケット縫製:コンさん